大学・看護学校受験の浜松駅前予備校 ハマヨビ。超少人数制予備校。 大学・看護学校受験の浜松駅前予備校 ハマヨビ

懐かしの、お宝写真!

こんにちは、
浜松駅前予備校(ハマヨビ)の平井です。

パソコンに入っている
画像を整理していたら・・・

京都に出かけた代表が、
たまたま立命館大学の前をバスで通り
正門の桜がきれいだったと
撮ってきてくれた写真を発見!

懐かしの、お宝写真!

もう10年以上前のことだろうから、
スマホではなくて
携帯電話でとっさに撮影してくれたのでしょう。

今年は入学式も中止になったと
聞きましたが、
この見事な桜が
新入生を歓迎していることでしょう。


この写真を見て、
この門を初めてくぐった頃のことを
色々思い出しました。

大学は京都駅から、
なかなかの距離のところにあり、
いくつかの路線バスの終点。

ちなみに、
京都駅からわたしが当時
住んでいたところへ行くバスの表示は
「山越」。

遊びに来てくれた、
地元の友人や家族に、
毎度毎度、驚かれたものです。

入学間もないある日、
クラスの仲間たち6~7人で
おしゃべりしていたら遅くなり、
お腹がすいてきました。

親分肌のHくんが、
「よし、飯食いにいこ。
せやけど、ただ食いに行くのはつまらん。
とりあえず今からバス停行って、
一番先に来たバス乗ろうや。」

と。

最初にやってきたバス、
「京都駅行き」に乗ったんです。

何となく、
京都駅に行けば、
お店の一つや二つ、あるでしょう、
と思ったのも束の間。

今ならそんなことはないのでしょうが・・・

当時は駅改装工事中で、
空腹を満たせるような店が全く見あたらない。

しかも、時間が時間なので、どこも閉店。

空腹は限界だし、帰りのバスはもうないし、
明らかにみんなのテンションが
下がり切ったその時・・・

親分Hくん
(奈良県出身で、多少京都の地理を知っている)、

「せや、第一旭行こうや~」

と、京都駅近くにある、
ラーメン屋さんに連れて行ってくれました。

京都にいた人なら
お世話になっている人多いのでは?

今はどうかわからないんだけど、
当時は「ネギ」を多めにしてくれるんですよ。

一面ネギに覆われたラーメンを前に、
腰を抜かしているわたしに、
何でもウンチクが長い親分H(くん)は、

「これが正しい食べ方や」

と、人のラーメンを勝手にかき回し、

「ネギがシナっとするのが正解なんや」と、

ドヤ顔。


したがってみると・・・
確かにおいしい!

学生の街、
京都はラーメン激戦区なので、
今思えば
ラーメンがおいしいお店が多かったなぁ。

でもやっぱり
京都のラーメンと言われると
一番に思い出すのがこのお店。


今日も歩いていると、
引っ越しトラックをたびたび見かけます。


ハマヨビの卒業生たちも、
新しい土地で、
新しいお店で、
カルチャーショックをもたらしてくれる
新しい仲間と、
世界が広がっていきますように。


-----

この春、卒業した生徒たちが
ハマヨビで過ごしたコースはこちら
↓↓↓

http://www.hamayobi.com/14176567773702










浜松駅前予備校 ハマヨビ

053-451-3721

〒430-0917
静岡県浜松市中区常盤町133-5
オーパス常盤201
JR浜松駅から徒歩12分!
遠鉄電車 遠州病院駅から徒歩3分!

資料請求はこちら
ハマヨビ公式HP

ご挨拶

浜松駅近くにある、一風変わった
大学・看護学校受験予備校、ハマヨビ。

「ひとり」を大切にする、
定員10名の静かで大人な予備校です。

☆看護医療系をめざす方
☆社会人の方
☆働きながら勉強したい方
☆子育て中の方
☆通信制高校の方
☆高卒認定の方
☆不登校経験がある方
☆少人数制予備校をお探しの現役生
☆人目を気にせず勉強に集中したい方
☆相談する場所がなくて困っている方

ハマヨビであなたの夢を叶えませんか?

広告を出さないので、
隠れ家的な予備校ですが、
前身の予備校を含め20年以上、
ここ浜松で少人数制予備校を運営してきました。

積み重ねてきた豊富な合格実績と
合格力UPのノウハウが自慢です。

コロナ感染が拡大した場合には、
自宅でもオンライン受講ができるよう、
準備しております。

こんな時だからこそ、
ハマヨビという隠れ家で、

「勉強をすることで人生が変わる」

ということを実感しませんか?
まずはお気軽にご相談ください。

Instagram
Copyright(C)2024/公式ブログ|大学・看護学校受験ハマヨビ(浜松駅前予備校)の日々 ALL Rights Reserved.
削除
懐かしの、お宝写真!